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労働保険業務

労働保険

労働保険は、労災保険と雇用保険とを総称した言葉で、正社員、アルバイト、パートを問わず、労働者を一人でも雇っていれば事 業主は加入手続きを行わなければいけないことになっています。(農林水産の一部の事業は除きます。)

雇用保険

雇用保険は労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活や雇用の安定を図り、再就職を促進するため必 要な給付を行うものです。

労働者災害保険(労災保険)

労働者が業務上の事由又は通勤の途中に負傷したり、病気に見舞われたり、死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付 を行うものです。

労働保険の年度更新手続き

労働保険では、年に一度、前年度の保険料を確定し本年度の保険料を概算申請する「年度更新」手続きがあります。

 

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当事務所ではこれらの手続きについて適切にアドバイスを行い、事務を代行いたします。

労働保険代行業務

・新規加入
・ 資格取得、喪失手続き
・保険料年度更新手続き・労災給付(療養・休業・障害・遺族等)の請求
・離職票作成
・高年齢雇用継続給付金手続き
・求人票作成・提出
・その他